十字架ラビアンローズ

幻のSFCソフト「もと子ちゃんのワンダーキッチン」に登場するレシピ全5種類を、実際に作ってみました。

  1. トップページ
  2. 日常日記
  3. 創作活動
  4. 「もと子ちゃんのワンダーキッチン」のレシピを再現してみた

「もと子ちゃんのワンダーキッチン」のレシピを再現してみた

2016.1.20.Wed. 17:18

はじめに

君は「もと子ちゃんのワンダーキッチン」を知っているか!

「もと子ちゃんのワンダーキッチン」とは、'93年に行われた味の素のキャンペーンにて、応募当選者にプレゼントされたSFCのゲームです。
もちろん非売品。
何故かニコニコ大百科とかだとえらいカオスっぷりである事を強調されまくっているんですが、僕はこの作品がとてもとても大好きなのです。
確かに色々ありえない事が多々起きたりするけど、それは絵本風のファンタジーな世界観だからだよ、カオス呼ばわりすんなし!

とまあ、そんな愛してやまない「もと子ちゃん〜」に登場するレシピ全5種類を、このたび実際に作ってみました!
ずっと念願だったのですよ…(*゚ω゚)
実際のゲーム画面に登場する料理(をガラケーのカメラで物理的に撮影したしょぼクオリティ)の写真と併せて、レポをお届けします。

ぞうのMEMO「パイナップルのサラダ」

パイナップルのサラダ(写真) パイナップルのサラダ(ゲーム画面)

出来るだけゲーム画面でのビジュアルを忠実に再現したかったんですが、流石にパイナップル丸ごと1個は、一人で消費するにはあまりにハードルが高いので断念しました…_(:3」∠)_
なので、今回のパイナップルは缶詰で。

唯一、火もオーブンも使わない料理だったんで、とっても楽でしたねー。
その難易度の低さゆえか、普通にちゃんとおいしかったです。
ただフルーツの甘みの主張が強すぎて、肝心のマヨネーズの味が全くと言っていいほどしなくてですね…?(;・ω・)

ペンギンのMEMO「トマトカップのサラダグラタン」

トマトカップのサラダグラタン(写真) トマトカップのサラダグラタン(ゲーム画面)

一応それらしいものが出来上がりはしたんですが、もう少し改善の余地あり。
まずトマトの汁が結構溢れてくるので、器・中身ともに、クッキングペーパーでしっかりと水気を切る必要があるなと感じました。
おかげで実食の際、ティッシュをめちゃくちゃ消費する事になってしまってまいった。
そしてゲームではしいたけを塩こしょうで炒めますが、その後他の具材と一緒にマヨネーズで和えて、更にトマトカップの上にもマヨネーズを絞るので、最早塩こしょうする意味って…?ともなりました。

因みに、「中身をえぐったトマトカップ」に「えぐった中身とその他色々な追加具材」を入れる事になるので、当然具材はトマトカップだけではとても入りきりません。
併せて別途、グラタン用の皿等を用意しておくと良いでしょう(*'ω')b

さるのMEMO「マヨオムレツ」

マヨオムレツ(写真) マヨオムレツ(ゲーム画面)

今回最大の失敗作_(:3」∠)_
まず、じゃがいもを茹でる時間が短すぎて、じゃがいもが硬かった。
普段あまり料理をしないというのが如実に表れていますね…事前によく確認しよう。
そして、たまご1個だけではとてもこの具材一式を包み込めないだろ…と思ってたまごを2個投入したら、今度は多すぎて、具材がちょっと埋もれてしまった。
加えて、その所為でたまごが焼けるのに時間がかかりすぎて、裏面ががっつりと焦げてしまった。
もし仮に、次にまたやるような機会があるならば、その時はたまご1個〜1.5個くらいでやろう…_(:3」∠)_

トマトカップのサラダグラタン同様、野菜を塩こしょうで炒めたものの、やっぱり塩こしょうする意味なくね…?ってなった。
そしてたまごに塩こしょうを振る意味もないような気がする。

マヨネーズでお絵描きした後

マヨオムレツといったら、自分でマヨネーズでお絵描き出来るのがウリ。
なので、さるのMEMOに因んでさるを描きました(*・ω・)φ
いびつなのはしかたない、凹凸のある面にマヨネーズで描いているのだから。

もとじろうの紹介「ウインナマヨドッグ」「ふっくら玉子焼」

ウインナマヨドッグ ふっくら玉子焼

EDでもとじろうが紹介してくれる2品も作ってみました。

ウインナマヨドッグは、今回の5品の中で最もおいしかったです。
ホットドッグのケチャップがマヨネーズに差し替えられただけで何ら特別な点がないので、おいしいのもまあ当たり前なんですが(;・ω・)
トマトカップのサラダグラタンと一緒に焼いたら、ちょっとパンが焦げてしまったのがガッカリーノ。

ふっくら玉子焼は、溶きたまごとマヨネーズがちっとも合わさってくれなかったですねー。
箸で混ぜるレベルでは駄目なのかな、泡立て器とか使用するレベルでないと駄目なのかな。
ふっくらはしているかと思いますが、たまご焼きを食べるのがものすごく久しぶりだったので、普段どんだけ潰れているんだっけともなった(;・ω・)


勢揃い

圧巻の全5品勢揃い。
これだけ作るのに2時間かかってしもうたんで、多分今後はもうやりません…_(:3」∠)_
このうちの1品だけとかは作るかもしれないけど、全部やるのはえげつないっすわ。
大変なのもそうだし、マヨオムレツでたまご2個・ふっくら玉子焼でたまご1個消費しているんで、デブ活がえげつなくてですね(;・ω・)
でもやりたい事を全部やれたので満足ですわ…。

因みに5品を作って食べただけで、新品の味の素マヨネーズ400gがこれだけ減りました。
これリアルにあかんやつや(;・ω・)

おすすめ

味の素 ピュアセレクトマヨネーズ 600g 味の素 ピュアセレクト コクうま 65%カロリーカット 360g 味の素 ピュアセレクト サラリア 210g 味の素 ピュアセレクト べに花マヨネーズ 250g

Twitter

アーカイブ

全記事アーカイブ