十字架ラビアンローズ

「桃太郎電鉄HAPPY」の「音楽室」で各BGMを流してMDに録音し、個人的にオリジナルサウンドトラックMDを制作した時の記録です。

  1. トップページ
  2. 日常日記
  3. 創作活動
  4. 桃鉄HAPPYのサントラMD作ったよ!

桃鉄HAPPYのサントラMD作ったよ!

2013.5.11.Sat. 09:17

市場からはポータブルMDプレイヤーが消えていったりしている中で、今もMDが現役バリバリのソードです!( `・ω・´)
ウォークマンとかiPodとかに乗り換えるべきなのかと考えたりした事もそれなりにある、しかし乗り換えるにあたってはとてつもなく莫大なる時間がかかるんだよねー(´_ゝ`)
MDの収録曲をiPodとかそういったものに移行出来るのかもよく分からんし、そもそも各種音声再生機器の違いについてもよく分かっとらん。
自宅の外で音楽を聴く趣味もそんなにないし。

そんなMD愛の懐古厨なんで、世にサントラが出ていない・出ていてもマイナー作品ゆえに見つからない、というゲームのサントラを、ゲームから直接MDに録音して作ってヘビリピして一人でニヨニヨしたりとかしている訳ですよ。
そして昨日はそんな感じで、桃鉄HAPPYのサントラMDを制作したのであった!( `・ω・´)
かれこれ4年前にも制作していて長らく聴きまくっていたんですが、この時の我が部屋のテレビはまだアナログテレビで、しかも若干痛みだしてきていたテレビであった為、何か一部の曲が異常に音割れしていてですね(;・ω・)
「台風こぞうだぜっ!」に至っては音が拾えていなくて、結果収録すら出来なかった(;・ω・)
加えて桃鉄HAPPYは曲数がめっちゃあって80分MDでも全曲を納めきれないという事に、74分MDで収録しはじめてだいぶ経ってから気づいたというグダグダ具合でな…(;・ω・)
そんな感じであったんで今回やっとこ腰を上げて(結構大変なんだよ!)、一から曲を収録しなおした訳でありますよ。

ループのある曲を2回ずつ流してフェードアウト(ループなしの曲は1回きり)、だと、80分MDでもやっぱり全部は入りきらないもので、結局20曲くらいは「1回だけ流してフェードアウト」にせざるをえませんでしたねー(´・ω・`)
フィールド各曲(フェリー等乗り物含む)・コンサート等で歌われる各曲・1回が異常に短い曲・その他個人的に好きな曲、をそれぞれ優先的に2回ずつ流して、それで1枚のMDにギリギリ入りきるくらいまで全曲を詰め込められたつもり。
因みに大作RPGのサントラCDのようにMDを複数枚に分けるつもりは毛頭なかった、全曲を対象にランダム再生が出来るようにしたかったので。

桃鉄HAPPYは音楽室があるんで、音源の確保が大変楽ですね。
しかし桃鉄は音楽室であっても選択音が容赦なく鳴るんで、どうしても各曲の頭に選択音が入ってしまうんですよねー…(´・ω・`)
なので今日は、録音した各曲からその選択音の部分を地道に削除していく作業と、あとディスクとトラックのタイトルをつけてやらなければならない。
因みに桃鉄HAPPYは曲数が多い所為で、タイトルをつける時も文字数制限に引っかかってしまい、スペースすらも迂闊に入れられないというキッツキツ具合であります(;・ω・)

で、めでたくサントラMDが完成したら、晴れて僕の個人的作業用BGMの仲間入りとなる訳ですよ!ヾ(*>ω<)ノ
音が割れていない(苦笑)桃鉄HAPPYサントラMDをヘビリピするのが今から楽しみだよ!( `・ω・´)

Twitter

アーカイブ

全記事アーカイブ